桜餅が爆ぜるような日記

桜餅爆ぜるのアレやコレ

みんなでがんばろう

昨日の首相の「緊急事態宣言」

期間は約1ヶ月と指定されていますが、それは国民全員で成し遂げるものです。

1ヶ月で収束させるのは国政だけではありません。

外出を控え、ウィルスに宿主を与えないようにすることが大切です。

湿度が上がってくれば菌の繁殖は増加しますがウィルスは不活性になります。梅雨時期までみんなで耐え忍びましょう。

女郎花は以前から飲食店でも働いています(副業ですがその話は後ほど機会があれば)。

飲食店、特に個人経営は今現在地獄です。給付金も不透明かつ複雑であり、申請できるかどうかすら怪しい……。

それでも自分の、家族のために必死で働いています。営業時間の短縮や休業は命を守る為の英断だと思います。

 

気になってはいたのですが、カクヨムの、角川の職員の皆さんは大型コンテスト最中にこのようなある意味では災害に巻き込まれてしまい、大変な思いをされていると思います。テレワークになっているのかな?普段とは違った環境でのお仕事では普段とは違ったストレスにさらされます。お体もそうですが、どうか、心も大事にしてください。

私は本業を医療職とし、Waiは介護職です。どちらも営業自粛ができない仕事内容ですので普段通りに仕事していますが、通勤や買い物の他に普段の仕事でも不安を抱えながら仕事をしています。読者の皆さんに少しでも空いた時間の楽しみを提供するべく、医療目線でも娯楽を提供できればと思います。

私もこの機会にたくさん小説を読み、勉強しながら楽しみたいと思います。

f:id:ominaeshharu:20200408120348j:image