桜餅が爆ぜるような日記

桜餅爆ぜるのアレやコレ

執筆ツール

皆さんは普段、どんなツールを使って執筆していますか?

 

今日は私が使っている執筆ツールをご紹介します。

 

以前はノートPCで執筆していた私ですが、現在はiPadとicleverのスマートキーボードで執筆作業をしております。

ノートも便利でした。しかし、如何に携帯性に優れるノートPCでも流石に365日持ち歩くには大きすぎる!

そして車で音楽を聴く際には基本的にダッシュボードに付けたタブレットホルダーにiPadを固定してBluetoothでドライブを楽しんでいます。

確かに以前もスマートキーボードに興味を持って調べた事はあるんです。しかし、大きな欠点が一つ。

「マウスが使えない」

そうなんです。iPadでマウスが使えなかったんです。これではタイピングミスした時にBack spaceを押すのに苦労します。

ですが!!現在のiPadOSでは、Bluetoothマウスに対応している!

という事でAmazonで探し出したのが今回ご紹介するスマートキーボードです。これ、実はかなりオススメ。

トラックパッドが付いているため、マウス操作ができるんです。操作性もまずまず。別に動画編集で使うわけでもないので精密な動作はそこまで要求しないので十分です。遅延もありませんね。打鍵感覚も浅すぎず深すぎず。

折り畳みで収納でき、ペアリングもキーボードを展開するだけというお手軽さ!バッテリーの持ちもそこそこです。

更にマルチペアリングに対応しているので、iPadのほかにもiPhoneともすぐに接続・切替が可能です。相方とチャットしながら執筆する際に重宝しています。

私が購入した時は定価4000円くらいでしたかね。

iPadセルラー版を使っています。月額使用料がかかりますが、スマホ程はかかりません。割引があって2800円くらいですがその恩恵は料金を上回ってますね。何せ執筆した側からすぐに投稿できる。何より「小説家になろう」や「カクヨム」を電子書籍のように読むことができるのは大きい。それにiPadとスマートキーボードはPC程携帯するのに困りません。充電器もスマホと共通化できますし。

これはおそらくずっと使っていける組み合わせなんじゃないかなと思います。f:id:ominaeshharu:20200405230803j:image