桜餅が爆ぜるような日記

桜餅爆ぜるのアレやコレ

Web小説を書くにあたりまず初めにやったこと

こんにちは!クリエイターグループ『桜餅爆ぜる』原案、作詞、ボディメンテ係、リーダーの女郎ハルです!

今日は私共がWeb小説「漂流ロックバンドの異世界ライブ」を執筆開始するにあたりまず初めにやったことをご紹介します。

 

皆さんは頭の中には恐らく無数のストーリーがあると思います。それを厨二病だと揶揄する声は無視しましょう。

私の友人たちもラノベ作家に憧れて書き始めてみたものの、それを表に出すことが困難で挫折していきました。

しかし、そんなことでは物書きにはなれないでしょう。

私が原案作成担当している理由は、単純に相棒の方が上手く書けるからなんですが、実は私も書いてみたいなーと思って密かに練習しているのは内緒(笑)

さて、話は逸れましたが「漂流ロックバンドの異世界ライブ!」を描き始めるにあたり、手順を分解して説明します。

大まかな流れとして

①テーマ決め

②内包する要素を考える

③テーマに沿った内容で「やりたい要素」をひたすら列挙する

④物語全体を「起承転結」で落とし込む

⑤最終局面を考える

⑥全体を何章構成にするか決める

 

この6段階を私共は構想開始から執筆開始までの期間でかなり長く話し合いました。

期間にして約3ヶ月ほどでしたね。

まず今日は①の「テーマ決め」について解説します。

まず私が持っているネタを相方に全公開しました。作品数は50くらいでしたね。

その中で今流行りの「異世界もの」を主軸に据える事にしました。

約50作品の中から異世界ものに絞り込むと約半数になりました。

その中からヒットしそうなものを探し、「異世界×ロックバンド」がテーマの「漂流ロックバンドの異世界ライブ!」が相棒にヒットしました。

異世界もの」のライトノベルは昨今ほぼ無限にあります。その中未だ未発表のジャンルを開拓する事で独自性を発揮させようと考えたのです。

調べて見ると、「異世界×音楽」は絶対数こそ少ないものの何作品かは見受けられました。しかし、「ロックバンドのメンバー全員が一斉に異世界転移する」ようなストーリーはありませんでした。

テーマはほぼこれで確定しそうなものですが、重要なものが一つあります。

それは、「テーマに対する作者側の知識量」です。そうなんです。ある程度テーマを何も見ないで解説できるくらいの知識量が必要になります。

本作では「音楽知識」ですね。相棒は昔ギターを格好から入ろうとしてコードで挫折した経歴がありました。私はその当時現役でアマチュアバンドをやっていました(ほとんど集まれてないですけどね)。幼少期に音楽教室に通わされ、いつの間にか弾けるようになっていた楽器。あの時は受け身でしたが、今では母に感謝です。音楽の先生を育成する講座に通っていたのである程度メジャーな楽器は弾く事ができました。なので音楽に関してはある程度クリアしていると判断してテーマは「異世界×ロックバンド」に決まりました。

長々と書いていますが、重要なのはテーマに対する「知識量」でした。それ次第で物語に幅を持たせられます。

 

これから小説を書いてみたい!

新作を書きたいんだけど思いつかない!

そんな人のお役に立てればと思い、今日はブログを書いています。

当ブログに関して、ご意見、感想等ありましたら是非コメントをお願いします。

内緒で相談したいよーっという方は遠慮無くTwitterのDM機能をご活用ください。

 

次回は「②内包する要素について考える」を解説します。

このまま振り切るぜ!!ここからが俺たちのステージだ!!

最近ブログの更新出来なくてごめんなさい。

 

さて、カクヨムコンテスト5の最終結果発表は今月(予定)!!

このご時世だからkadokawaのスタッフさんたちは大変だと思います。

是非ともお体には気をつけて頂きたい。

 

話は変わりますが、私、女郎花ハルは実はカメラを向けられるのが好きではありませんでした。というか嫌いでした。

 

だって容姿に自身はありません。

それに自分を写したものが半永久的に保存されてしまう事に何故かわかりませんが嫌悪感を感じてしまうのです。

しかし、最近ではテレビ電話を多用する事が多くなりました。

私事で申し訳ないですが、先日待望の娘が産まれました!!

いやホントに可愛いの。まじで。

なかなか面会に来れない自分の家族にテレビ電話で娘の顔を見せたくてめちゃくちゃ使ってます(笑)

カメラ嫌いは何処へ行ったのやら…。

妻と娘を守るため、仕事に邁進します。

小説も育児の合間を縫ってということになりますが相棒の力を借りながら続けていきたいと思います。f:id:ominaeshharu:20200509112005j:image

物書達よ!筆を取り立ち上がれ!

桜餅ラジオ放送局第5回、お楽しみ頂けましたでしょうか?
早速ですがラジオで告知した通り、桜餅爆ぜるの新企画です。

#RTした人の小説をラジオでオススメする
・概要
桜餅ラジオ第5回の通知ツイートにリプライにて応募してください
①作品名
②URL
③合言葉を含めた文章
を送ってください。ご応募頂いた方の中から若干名、番組内で作品をご紹介させて頂きます。


・応募条件
①ジャンルは不問(ただし、18禁を含まない)
②掲載サイトは小説家になろうカクヨム
③番組内で作者様のアカウント名、作品の見所などをご紹介させて頂いても良いという方
表紙や挿絵も紹介して良いという場合はリプに貼り付けてください。

・応募締め切り
令和2年4月30日(木)19時まで

桜餅ラジオ放送局第5回はコチラ↓↓↓

https://youtu.be/KqqQHVYpqzw

※この企画は単発ではありません。これからの桜餅ラジオで毎回募集していきますので、今回採用されなかったとしても次回ご応募頂いた際に採用となる場合があります。
※女郎花ハルとWaiのどちらに紹介されるかはお選び頂けません。予めご了承下さい。

こんな悲しいニュースは見たくなかった

藤原啓治さん

ご冥福をお祈り致します。

藤原さんが演じた役はどれも大好きでした。みんなの父ちゃんがもういないなんて……

Twitterのトレンドに藤原啓治さん、野原ひろし、クレヨンしんちゃん……

何があったんだろう、もしかして復帰するのかな?と思ってタップした途端、深い悲しみが訪れました。

ひろし、ホランド、トニー、アクセル、ヒューズ准将、スヴェン、サーシェス

 

もうあの声が聞けないなんて……

疲れて寝てしまった…orz

昨日はラジオ収録して編集しようと思ったら疲れて寝てしまった…。

いつも台本書いてくれてる作家さんの要望でフルアドリブしてみたけどやっぱり台本がないとミス多くなるね。

収録した内容は近日中に編集して公開しますので是非チェックしてください!f:id:ominaeshharu:20200413110155j:image

あ、一眼レフ購入したのでこれから上がる画像は高画質です(笑)

全話見た上で酒を飲みながら語れるアニメ

列挙してみた

ガンダム(全部)
マクロス(全部)
灼眼のシャナ
CLANNAD
烈火の炎
仮面ライダー(全部)
スーパー戦隊(戦隊)
風の聖痕
ゼーガペイン
ラーゼフォン
牙狼
るろうに剣心
ドラゴンボール
ブリーチ
あひるの空
スラムダンク
GTO
リーンの翼
ギガンティックフォーミュラ
刀語
化物語
デジモン
ライディーン(勇者、超者、金)
DEAR BOYS
DARKER THAN BLACK
BLACK LAGOON
忘念のザムド
Angel Beats!
サイバーコップ
おまもりひまり
ゴーストハント
ぼくらの
ブラックロック★シューター
戦国BASARA
銀魂
ワンピース
phantom requiem for Thephantom
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
シュタインズゲート
バジリスク甲賀忍法帳
鋼の錬金術師
ビーダマン
ベイブレード
遊☆戯☆王
ロックマンX,Exe,流星,ゼロ
ツバサクロニクル
心霊探偵八雲
トップをねらえ!
トップをねらえ!2
ISインフィニット・ストラトス
star driver輝きのタクト
スーパーロボット大戦OG
攻殻機動隊
風牙クロニクル
とある魔術の禁書目録
とある科学の超電磁砲
天上天下
エア・ギア
涼宮ハルヒの憂鬱
交響詩エウレカセブン
新世紀エヴァンゲリオン
創聖のアクエリオン(全シリーズ)
蒼穹のファフナー
ドラゴンクライシス
機動戦艦ナデシコ
宇宙忍者飛影
デスノート
鉄のラインバレル
I’ll
ケロロ軍曹
忍空
バンブーブレード
幽遊白書
図書館戦争
マシュランボー
学園黙示録high school of the dead
けいおん!
戦場のヴァルキュリア
オーバーマンキングゲイナー
ゾイド

SAO

ヲタクに恋は難しい

転生したらスライムだった件

青の祓魔師

魔神英雄伝ワタル

このすば

オーバーロード

グリッドマン(電光超人含む)

シュタインズゲート

鬼滅の刃

NARUTO

スターウォーズ

無人惑星サヴァイブ

はじめの一歩

炎炎ノ消防隊

ビーダマン

ベイブレード

学級王ヤマザキ

宇宙人田中太郎

真・女神転生デビルチルドレン

モンスターファーム

 

まだあるはずだッ

まだだ…まだ終わらんよ!